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2019-02-06 2019-10-10

スタディサプリの有料会員数の推移まとめ!直近の有料会員数は74.1万人、進研ゼミとの比較も

オンライン学習サービスとして知名度の高い、リクルートが提供する「スタディサプリ」。

大学受験向けに始まったサービスが現在では領域を拡張して、小中高生向けサービスや、英語サービスなどを展開しています。

この記事では、その「スタディサプリ」の有料会員数についてまとめています。

スタディサプリの有料会員数の推移について

前述したように、現在「スタディサプリ」は、高校生向けサービス、小中学生向けサービス、英語学習サービスの領域で有料サービスを提供しています。

2018年3月決算までは決算資料によって、高校生向けのサービスの有料会員数が開示されていましたが、2019年度以降は小中学生向け、英語学習サービスの有料会員数が合算された数字が公表されています。

公開されている範囲での高校生向けサービスの会員数の推移、領域合算の数字を合わせてまとめています。

スタディサプリの有料会員数【全ブランド】の推移

スタディサプリの有料会員数【全ブランド】の推移

2019年度より、リクルートホールディングスの決算で公開されるスタディサプリの有料会員数の数字は、高校生向けサービスだけでなく、中高生向けサービス、英語サービスも含んだものになっています。

2020年1Qのスタディサプリの有料会員数は約74万人となりました。

スタディサプリの有料会員数【全ブランド】の推移

全ブランドでの有料会員数の推移が上のグラフになります。

20年1Qでは、12.7万人と大幅に増加(前年同期は8.3万人)しています。

スタディサプリブランド全体では有料会員数は74.1万人です。19年1Qでは55.9万人だったので、1年間で18.2万人有料会員が増えたことになります。

スタディサプリの有料会員数(高校生向けサービス)の推移【四半期毎】

ここからは、2018年3月までに発表されていた、高校生向けサービスの推移を過去に遡って説明します。

18年の1Qは7.4万人と大きく増加しています。

年度代わりである1Qに会員の純増数が増える構造になっています。

これは対象となる高校生が、4-6月の間に有料会員登録を行いやすい消費者行動の特性によるものでしょう。

スタディサプリの有料会員数(高校生向けサービス)の推移【年度末毎】

上記の数字を年度末のみの数字に変更したものが、上記のグラフです。

年々会員数を増やしており、2017~2018年度においては約10万人有料会員数が増加した計算になります。

【参考】ベネッセの進研ゼミの会員数【講座毎】

進研ゼミの会員数の推移

スタディサプリの有料会員数が増加していることはわかりましたが、他の教育サービスと比較するとどの程度の規模になるのでしょうか。

オンラインに限定しているわけではありませんが、通信教育で圧倒的なシェアをもっているベネッセの進研ゼミの会員数を参考としてまとめています。

ベネッセの進研ゼミの直近の2018年度の会員数は、

  • 小学講座:120万人
  • 中学講座:42万人
  • 高校講座:16万人

となっています。ベネッセの進研ゼミの会員数がかなり大きいことがわかります。

▶スタディサプリに関わる仕事に転職!中途採用にはどんな求人がある?必要な経験やスキルは?

▶ベネッセへの転職活動を始める前に必見!教育業界専門エージェントによるまとめ

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