• /
  • コラム/
  • 翻訳センターの企業研究!事業内容や沿革、平均年収、従業員数は?

2019-01-15 2019-01-18

翻訳センターの企業研究!事業内容や沿革、平均年収、従業員数は?

この記事は、翻訳センターについてまとめています。

沿革や事業内容、競合、市場等を記載しています。翻訳センターのIRや調査機関の数字をもとに作成しています。

翻訳センターの沿革

株式会社翻訳センターは、1986年4月に医療専門の翻訳会社として、大阪府に設立されました。

2006年に東京証券取引所JASDAQに上場、同年アメリカにHR Language Solution, Inc.を設立し、海外展開を果たしました。2018年に東京本社を設置しています。

翻訳センターの事業内容

翻訳センターの主な事業内容は、翻訳サービスです。

特許分野、医薬分野、工業・ローカライゼーション分野、金融法務分野の4つの専門分野に特化した翻訳サービスを提供しています。

その他に、ネイティブスタッフによる文章の校正サービス、音声内容を文章に書き起こすテープ起こし、音声吹込みサービスを提供しています。

翻訳対応言語は、日本語・英語・フランス語・中国語など多言語に対応しています。

翻訳センターの競合

株式会社ロゼッタ

ロゼッタは、2004年に設立された、翻訳サービスを提供する企業です。

ITの力を利用した機械翻訳サービスが特徴です。AIを利用した自動翻訳サービスや、翻訳工程にシステムを導入した翻訳サービスを行っています。

株式会社高電社

高電社は、1979年に設立された企業です。

翻訳ソフトウェアの開発・販売、翻訳・通訳サービスを中心とした事業を行っています。その中でもクラウド型翻訳サービスとして、「myサイト翻訳」、「J-SERVER Office Biz. クラウド」、「翻訳クラウド」を提供しています。

みらい翻訳

みらい翻訳は、2014年に設立され、翻訳及び通訳事業を行っています。

多言語を翻訳するサービスや、専門性に特化した翻訳サービスの提供を行う「みらい翻訳サービス」を展開しています。大手企業とパートナー契約を結び、翻訳のクラウドサービスを提供していることが特徴です。

翻訳センターが今後注力する領域、事業展開は

堅調に売り上げが伸びている翻訳事業には、今後も注力していく方針です。

人の手で行う翻訳案件で、翻訳サービス業界でのシェア拡大を目指します。そのため、人工知能など、最新のテクノロジーやシステムを業務効率化のために導入していく予定です。

翻訳センターの従業員数、平均年収、平均年齢は

年度 従業員数(人) 平均年収(千円) 平均年齢(歳)
平成30年3月末 314 4,610 39.7

翻訳センターの有価証券報告書より

教育業界への転職ならEducation Careerにご相談下さい

弊社(株式会社ファンオブライフ)は、教育業界専門の転職サイト「Education Career」を運営しています。また、教育×テクノロジーをテーマにしたWebメディア「EdTech Media」を運営しており、教育分野の様々な企業(大企業・優良ベンチャー/スタートアップ)と独自のネットワークを有しています。

教育業界への転職や、教育業界出身者の転職を検討されている方は、是非ご相談ください。

教育業界専門の転職エージェントだから、独自の求人を紹介可能

業界専門の転職エージェントだから、大手エージェントでは積極的にご紹介しないような求人(教材制作/学校営業/スクール運営/各種企画職)もご案内が可能です。

教育×IT、STEAM教育、グローバル人材育成、英語学習、社会人教育などの、ご興味・ご関心に合わせることも可能です。また、今までの経験・スキルを活かした仕事や、条件面(給与・休日など)の向上が望めるような仕事をご希望の場合は、条件に合う求人をご紹介いたします。※ご紹介可能な求人はご経歴や、タイミング・時期によって変動いたします。

利用は無料!履歴書や職務経歴書の作成、面接対策もサポートします

転職エージェントの利用は無料です。履歴書や職務経歴書の作成サポート、面接対策も行いますので、転職が初めてという方、不慣れだという方も安心してご利用下さい。

教員や学習塾、各種スクール等の出身者の転職実績も豊富です

Education Careerでは、教育業界出身者の方の転職を多く支援しています。学校の先生・教員、学習塾の講師や教室長、各種教材制作、学校営業の方々の転職を多く支援しております。職種特有の面接・選考対策も可能です。

相談=転職ではありません。まずはお気軽にご相談ください

弊社に転職相談を行ったからといって、求人に応募しなければいけないわけではありません。ご要望やタイミングに合わせて、転職活動の開始時期等もアドバイスさせて頂き、支援いたしますので、まずはお気軽に以下のフォームよりご相談ください。

関連キーワード

エージェントに 無料転職相談する
中途採用支援の依頼をする
教育業界の非公開求人が多数 転職エージェントに相談する