• /
  • コラム/
  • 学習塾で働くにはどういう職種がある?求人が多い職種は?勤務地は選べる?

2019-01-21

学習塾で働くにはどういう職種がある?求人が多い職種は?勤務地は選べる?

この記事では、学習塾で働く場合にはどういった職種があるのかをまとめています。

学習塾の求人で多い職種や、勤務地は選べるのかといった点も解説しています。

学習塾にはどういった役割・役職がある?

学習塾内には様々な役割、役職がありますが、その役割分担は様々です。

例えば、運営の役割を講師や教室長が兼任している場合もあります。

ここでは、代表的な役割をいくつか紹介します。

講師・教師

講師・教師は生徒に対して担当科目の授業を行うことが主な役割です。

担当科目の授業のほか、生徒・保護者対応、教材の準備、受験の傾向研究などを行います。生徒の成績を向上させるため、生徒のモチベーションを保つためのコミュニケーションが重要です。

教室長

教室長は、学習塾における各教室の責任者です。スクールマネージャーという呼び方をされることも多いようです。

具体的な業務は、講師や教師のマネジメント(シフト管理、モチベーションコントロールなど)、教室の売上管理、生徒・保護者対応、学習塾の集客戦略立案などを行います。

運営

運営は、塾の運営の根幹に関わる仕事です。

具体的には数値管理、全体管理、講師管理、生徒業務、保護者業務、入塾説明などを行います。上記の教室長と兼務されていることも多いです。

事務

事務は、塾の運営必要な細かな業務を行います。例えば、教材や教室備品の購入・管理、入試・学校情報の収集、生徒情報の管理、書類・プリント・資料作成などがあります。

受付

受付は、その塾の窓口です。保護者対応、受付・電話・メール対応や生徒・職員の入室管理、来客対応、保護者対応などを行います。

総務

総務は社員の働く環境の整備し、より働きやすい環境を作るための様々な業務を行います。具体的には設備・備品の管理、書類管理などがありますが、業務範囲が幅広いことが一般的です。

労務

労務は、学習塾を運営する企業に務める社員の労働に関する事務を行います。具体的には、社員の勤怠管理、給与計算、福利厚生に各種する手続き、健康診断の手配などが挙げられます。

人事

人事は、企業が保有する経営資源の1つでもある「人」を有効活用する方法を検討する役割です。具体的には、採用活動の補佐、人材育成、評価制度の設定を行います。

▶学習塾・予備校関連の求人一覧はこちら◀

学習塾の求人はどういった職種が多い?

大手の学習塾は教室数が多く、教室をオープンすることも多いため、教室長および教室長候補の採用を多く行っています。

そのため学習塾の求人は、教室長や教室長候補が多い傾向にあります。

学習塾は大手企業もありますが、複数教室を経営する規模の企業も多く、こうした学習塾の募集は、タイミングによって大きく変動します。

▶学習塾・予備校関連の求人一覧はこちら◀

学習塾で働く場合、勤務地は選べる?

教室長や講師の場合、日本全国に学習塾があるため、勤務地は選びやすいです。

教室を多数展開している学習塾であれば、都道府県単位で勤務地を限定した求人が多いです。最初の勤務地を指定でき、そのあとは異動がありうる場合、引っ越しを伴う転勤はない雇用形態など様々な募集があります。

特定の地域に特化した学習塾であれば、当然、展開地域内での勤務になります。

学習塾で働く場合、職種を選ばなければ、勤務地は比較的選択肢が多いといっていいでしょう。

▶学習塾・予備校関連の求人一覧はこちら◀

具体的な学習塾の求人はどんなものがある?

講師・教室運営スタッフ(株式会社河合塾進学研究社)

株式会社河合塾進学研究社は、河合塾グループの子会社であり、全国で学習塾を運営しています。

2006年に始まった「河合塾Wings(小中学生向け学習塾)」の講師・教室運営スタッフの求人です。

同社内では比較的新しい事業のため、授業進行に細かいルールがなく、自分らしく授業を進めていきたい人におすすめです。授業・進路面談や保護者対応のほかにも、各種イベントの企画や運営も行います。

校舎長候補(株式会社湘南ゼミナール)

株式会社湘南ゼミナールは、神奈川を中心に首都圏エリアにおいて、小・中学生、高校生を対象とした進学塾を運営しています。

小・中学生向けの学習塾である「森塾」の校舎長候補の求人です。具体的には、生徒の学習・進路指導、入塾希望者へのカウンセリング、アルバイト講師に対する育成指導、生徒数や受講者数管理、保護者対応を行います。

総務・労務担当(株式会社やる気スイッチグループホールディングス)

株式会社やる気スイッチグループホールディングスは、個別指導塾などを全国に展開しています。

主に給与計算業務を担当する総務・労務スタッフを募集しています。総務、労務、人事に関わり、将来的にはバックオフィスのチームリーダーとして活躍を期待されるポジションの求人です。

▶学習塾・予備校関連の求人一覧はこちら◀

学習塾に関連するその他のお役立ちコラム

学習塾に関連するコラムをこの記事以外にも公開しています。例えば、必要なスキルや資格・経験、面接対策についてまとめています。

大手学習塾の正社員に転職!どんな求人や募集がある?必要なスキルや経験は?

塾講師の正社員になるには?必要な資格や経験、志望動機などの面接でよく聞かれる質問は?

教育業界への転職ならEducation Careerにご相談下さい

弊社(株式会社ファンオブライフ)は、教育業界専門の転職サイト「Education Career」を運営しています。また、教育×テクノロジーをテーマにしたWebメディア「EdTech Media」を運営しており、教育分野の様々な企業(大企業・優良ベンチャー/スタートアップ)と独自のネットワークを有しています。

教育業界への転職や、教育業界出身者の転職を検討されている方は、是非ご相談ください。

教育業界専門の転職エージェントだから、独自の求人を紹介可能

業界専門の転職エージェントだから、大手エージェントでは積極的にご紹介しないような求人(教材制作/学校営業/スクール運営/各種企画職)もご案内が可能です。

教育×IT、STEAM教育、グローバル人材育成、英語学習、社会人教育などの、ご興味・ご関心に合わせることも可能です。また、今までの経験・スキルを活かした仕事や、条件面(給与・休日など)の向上が望めるような仕事をご希望の場合は、条件に合う求人をご紹介いたします。※ご紹介可能な求人はご経歴や、タイミング・時期によって変動いたします。

利用は無料!履歴書や職務経歴書の作成、面接対策もサポートします

転職エージェントの利用は無料です。履歴書や職務経歴書の作成サポート、面接対策も行いますので、転職が初めてという方、不慣れだという方も安心してご利用下さい。

教員や学習塾、各種スクール等の出身者の転職実績も豊富です

Education Careerでは、教育業界出身者の方の転職を多く支援しています。学校の先生・教員、学習塾の講師や教室長、各種教材制作、学校営業の方々の転職を多く支援しております。職種特有の面接・選考対策も可能です。

相談=転職ではありません。まずはお気軽にご相談ください

弊社に転職相談を行ったからといって、求人に応募しなければいけないわけではありません。

ご要望やタイミングに合わせて、転職活動の開始時期等もアドバイスさせて頂き、支援いたしますので、まずはお気軽に以下のフォームよりご相談ください。

▶学習塾・予備校関連の求人一覧はこちら◀

関連キーワード

エージェントに 無料転職相談する