• /
  • コラム/
  • 学校事務とはどんな仕事?転職するにはどうすればよい?どんな求人がある?

2018-12-04

学校事務とはどんな仕事?転職するにはどうすればよい?どんな求人がある?

学校事務とは何か?どんな仕事?

学校事務とは、大学などの学校法人や私企業が運営する資格スクールで、生徒や先生のマネジメント、入金管理や備品の発注など大学運営全般にかかわる業務を行う仕事です。

具体的には、生徒に関わる仕事では、出席や成績などの学籍情報の管理、学習指導等のカウンセリングなどがあります。先生に関わる仕事では、講師の指導状況管理や授業の研修、シフト管理などがあります。

またその他に、大学説明会の運営や生徒の勧誘活動、広告の企画運用なども求人によっては業務内容に含まれます。

学校事務に転職するにはどうすればよい?必要な資格、求められるスキルは?

学校事務職の求人の応募には、事務の経験と基本的なビジネスマナーやPCスキルが求められることが多いです。

事務の経験に関しては、学校や塾などの事務職に限らず、そのほかの業界の企業の事務でも有利に働く場合があります。

また、ビジネスマナーにおいては、2~3年以上の社会人経験があり電話・メール応対がスムーズに行える方が求められていると考えられます。

PCスキルに関しては、生徒や講師のマネジメント業務や教材の発注などを行う際など多くの業務でPCを使用するため一定水準のスキルが求められます。(高い水準ではなくあくまで一般的なレベルです)

学校事務の求人にはどんなものがある?

専門学校の事務スタッフ

クリエイター養成スクール運営を行うバンタンの求人です。

ゲームやアニメなどコンテンツに特化した専門スクールの事務職での募集です。

具体的には、学籍管理、備品発注、出席入力、証明書作成・発行、入金管理などを行います。

大学の学生募集事務

サイバーユニバーシティが運営する、インターネット大学「サイバー大学」での学生募集事務職の求人です。

インターネット広告の企画・運用・効果検証、広告代理店との調整が主な業務です。

また、そのほかの業務として、大学説明会・入学オリエンテーションの開催、電話・メールでの勧誘活動、大学運営にかかわる補助業務などがあります。

ライセンススクールの教務スタッフ

総合資格が運営するライセンススクール「総合資格学院」のスクールマネジメントスタッフの求人です。教室運営全般にかかわる仕事を行います。具体的には、受講生の出席・成績管理、学習指導等の受講生マネジメント、講師の指導状況等を管理する講師マネジメントなどが主な業務です。そのほかに、講師の研修、受講生に対するカウンセリングやオプション講座の販売なども行います。

経営大学院の営業事務

グロービス経営大学院やビジネススキルが学べる動画配信サービス「グロービス学び放題」を運営している、グロービスの
求人です。

グロービスが提供するデジタルサービス全般のオペレーション業務を担うポジションです。

具体的には、社内システムを使ったデジタルサービスの発注業務、請求書発行、社員への業務指導、システム等の整備や改善提案を行います。

教育業界での転職はEducation Careerにご相談ください

弊社は教育業界専門の転職サイトEducation Career、を運営しています。

独自のネットワークを活用して、教育業界出身者の方はもちろん、異業界の方の転職支援も多く行っています。上記で紹介したような学校事務、教務事務といった求人も多く扱っています。

まずは以下フォームよりお問い合わせ頂き、面談にて希望の条件をお知らせください。転職可能な求人やポジションをご紹介致します。

関連キーワード

エージェントに 無料転職相談する