• /
  • コラム/
  • 大学・大学院の事務に転職!どんな求人がある?必要な経験や資格は?

2018-08-27 2018-12-28

大学・大学院の事務に転職!どんな求人がある?必要な経験や資格は?

この記事では大学や大学院の事務職に転職する場合にどんな求人があるのか、必要な経験や資格についてまとめています。

大学・大学院の中途採用求人にはどんなものがある?

大学・大学院の求人の募集には、主に大学・大学院の運営に関わる事務スタッフが中心となっています。

しかし、事務職の中でもポジションは様々あります。

経理事務、学生の電話・メール対応、クラス・イベントの運営スタッフ、教材開発をサポートするものまで多種多様にあります。自分の持っている経験やスキル、目指しているこれからのキャリアプランに応じて、ポジションの選択をしてみてはいかがでしょうか。現在成長中のグロービス経営大学院とサイバーユニバーシティが、事業拡大のため募集を行っています。

大学・大学院で働く魅力・メリットは?

学生生活のサポートでやりがいを感じることができる

直接学生と接点があるかどうかはポジションによって異なりますが、直接的にせよ、間接的にせよ、学生の生活のサポートが出来るというのは、大学や大学院で働くことの魅力と言えるでしょう。中長期でみて、その学生にとって非常に大きなサポートをしている可能性も大きいです。そうした社会的意義、貢献は大学や大学院で働くもっとも大きな魅力と言えるのではないでしょうか。

大学・大学院の求人

大学院の事務スタッフ

社会人向けのビジネススクール「グロービス経営大学院」の受講生の請求や支払いに関する業務を行う求人です。

具体的には、請求書の発行、受講生からの問い合わせ対応、奨学金・給付金関連業務などを行います。

必須要件は、求人票には複数記載されていますが、経験として必要なのは一般事務や営業事務経験のみで、その他には一般的なビジネススキルと業務に対する意欲のある方であれば応募可能な求人となっています。グロービス経営大学院の事業拡大を進めるため募集を行っています。

学生のサポート業務

グロービス経営大学院およびグロービス・マネジメント・スクールの受講生に対するサービス業務やクラス・イベント運営を行うポジションです。

具体的には、電話・メール対応、スクールオペレーション業務、アルバイトのマネジメントなど教室運営に関わる全般業務を行います。

必須要件は、社会人経験3年以上のみとなっています。マルチタスクの環境下で業務がこなせ、コミュニケーション能力のある方を求めています。ビジネスリーダーを志す受講生に「最高の学びの場」を提供していくことに魅力を感じる方にお勧めな求人となっています。

大学院での教材開発アシスタント

グロービス経営大学院やグロービスが提供している企業研修サービスで扱う教材のサポート業務を行う求人です。具体的には、プロセス管理、教材レイアウトの編集、社内外関係者との連絡などが主な業務となります。他部署と関わりながら進捗管理を行うため、プロジェクトマネジメントの能力が求められます。

必須要件は、基本的なPCスキルとビジネススキルのみとなっています。グロービスは人材育成や教育業界に興味があり、自発的に業務管理・他社とのコミュニケーションができる方を求めています。

大学の経理事務

こちらは、インターネット大学「サイバー大学」を運営しているサイバーユニバーシティの求人です。売掛金、月次決算、監査対応など経理業務全般を担うポジションです。同社は、現在ソフトバンクグループが当業務をしているため、専任職員の募集を行っています。

必須要件は、年次決算業務の経験と簿記2級を所持していることの二つです。フルオンラインの4年制インターネット大学として競合優位にある安定した経営基盤のもと、経理としてのゼネラリストになるための経験を積むことが出来ます。

大学の学生募集事務

こちらもサイバーユニバーシティの求人です。主にインターネット広告の運営、広告代理店との調整業務を行うポジションです。その他に説明会などイベントの運営、入学検討者への勧誘活動、大学運営に関する補助も当ポジションの業務として含まれます。

必須要件は、Web関連に知見があることと基本的なPCスキルの二つです。サイバーユニバーシティは、広告の配信や数値による効果分析に興味がある方、コミュニケーション能力がありチャレンジ精神のある方を求めています。

大学の事務職への転職ならEducation Careerにご相談ください

弊社(株式会社ファンオブライフ)は、教育業界専門の転職サイト「Education Career」を運営しています。

また、教育×テクノロジーをテーマにしたWebメディア「EdTech Media」を運営しており、教育分野の様々な企業(大企業・優良ベンチャー/スタートアップ)と独自のネットワークを有しています。

教育業界への転職や、教育業界出身者の転職を検討されている方は、是非ご相談ください。

教育業界専門の転職エージェントだから、独自の求人を紹介可能

業界専門の転職エージェントだから、大手エージェントでは積極的にご紹介しないような求人(教材制作/学校営業/スクール運営/各種企画職)もご案内が可能です。

教育×IT、STEAM教育、グローバル人材育成、英語学習、社会人教育などの、ご興味・ご関心に合わせることも可能です。

また、今までの経験・スキルを活かした仕事や、条件面(給与・休日など)の向上が望めるような仕事をご希望の場合は、条件に合う求人をご紹介いたします。

※ご紹介可能な求人はご経歴や、タイミング・時期によって変動いたします。

利用は無料!履歴書や職務経歴書の作成、面接対策もサポートします

転職エージェントの利用は無料です。

履歴書や職務経歴書の作成サポート、面接対策も行いますので、転職が初めてという方、不慣れだという方も安心してご利用下さい。

教員や学習塾、各種スクール等の出身者の転職実績も豊富です

Education Careerでは、教育業界出身者の方の転職を多く支援しています。

学校の先生・教員、学習塾の講師や教室長、各種教材制作、学校営業の方々の転職を多く支援しております。

職種特有の面接・選考対策も可能です。

相談=転職ではありません。まずはお気軽にご相談ください

弊社に転職相談を行ったからといって、求人に応募しなければいけないわけではありません。

ご要望やタイミングに合わせて、転職活動の開始時期等もアドバイスさせて頂き、支援いたしますので、まずはお気軽に以下のフォームよりご相談ください。

関連キーワード

エージェントに 無料転職相談する
中途採用支援の依頼をする
教育業界の非公開求人が多数 転職エージェントに相談する