• /
  • コラム/
  • 学校の事務に転職!どんな求人がある?必要な経験や資格、スキルは?

2018-08-29 2019-08-06

学校の事務に転職!どんな求人がある?必要な経験や資格、スキルは?

この記事では学校の事務に転職する場合、どんな求人があるのか、必要な経験やスキル、資格についてまとめています。

学校の事務職にはどんな仕事・求人がある?

事務職の募集を行っている学校には、学校と一口に言っても、大学・大学院・資格取得のためのスクールなど様々あります。

自分の関心があり、その学校の生徒さんを応援したいと思える学校に応募ができます。

学校の事務職は、主に、学生からの問い合わせ対応など学生のサポートや講師のマネジメント、備品の発注など学校運営に関わる業務全般を行います。また、経理専門の事務職の募集を行っている学校もあります。

各社は、業績拡大により増員の募集を行っています。教育業界に興味があり、受講生のサポートをしていくことに喜びが感じられる方を各社ともに求めています。

学校の事務職に必要な経験やスキル、資格は?

学校の事務職の求人は、一般事務の経験があり、基本的なパソコンスキルがあれば要件が満たせる求人がほとんどです。社会人経験があり、電話・メール対応やパソコンでの事務的な職務が、ストレスなくスムーズに行えれば十分と考えられます。

ただし、先述した経理事務に関しては、その業務の経験があり簿記の資格を有した方に限定しています。この求人に関しては、業務内容が、経理業務全般を担うポジションのため有資格者を求めています。

いずれにしても、各社は、特別な経験やスキルは求めておらず、受講生のサポートを熱意を持って行える方を求めています。

学校の事務職の求人

クリエイター向け専門学校の事務

株式会社バンタンによる求人です。バンタンは、ファッションや映像分野などを中心とした全日制のクリエイティブ総合スクール「バンタンデザイン研究所」を運営している企業です。その他にも、コンテンツや食に特化した専門スクールなども展開しています。2014年にドワンゴが完全子会社化し、現在では、KADOKAWA・DOWANGOグループが運営しています。

この求人は、バンタンが運営する専門学校での事務業務を担うポジションです。具体的には、学籍管理、備品発注や入金管理など学校運営に関わる業務全般を担います。

必須要件は、接客サービス経験と基本的なパソコンスキルの二つです。ファッションや美容に興味があり、ITリテラシーに知見のある方をバンタンは求めています。

資格予備校の教務事務

株式会社総合資格の求人です。総合資格は、建設・不動産分野の国家資格を中心に扱うライセンススクール「総合資格学院」を運営している会社です。個別指導で授業を行っており、1級建築士合格者の3分の2以上が同スクール出身者という実績を誇っています。

同スクールの教務スタッフの募集です。受講生の出席・成績管理、カウンセリングなど受講生のマネジメントを担うポジションです。また、その他に、講師マネジメントや受講生に対してオプション講座の販売など教室運営に関わる業務全般を行います。

必須要件は、専門・短大卒以上であることと社会人経験2年以上の二つです。特別な経験やスキルなどは必要なく、比較的応募しやすい求人と言えます。教育業界での教務経験がある方を歓迎しており、入社してから3年程度でマネジメント職につくことも可能です。

大学の経理事務

サイバーユニバーシティ株式会社の求人です。全ての授業をインターネットで行う通信制のインターネット大学「サイバー大学」の運営と、クラウド型のeラーニング教材を教育機関への提供の二つの事業を行っている企業です。

現在、サイバー大学の経理業務をソフトバンクグループの社員が行っており、同社の専任職員に切り替えるため募集を行っています。売掛金から年次決算、監査対応まで幅広く経理業務全般を担うポジションの募集です。

必須要件は、年次決算業務の経験と簿記2級の二つです。経理の業務全般を行うため、将来的に経理としてのゼネラリストを目指したい方を、サイバーユニバーシティは求めています。

大学院の事務スタッフ

株式会社グロービスの求人です。グロービスが運営している、ビジネススキルを学びMBAの取得を目指すグロービス経営大学院の事務職の募集です。

ビジネススクールの受講生の請求や支払いに関するサポート業務を行うポジションです。具体的には、請求書の発行、受講生からの問い合わせ対応、資料作成などを行います。

必須要件は、求人要項に複数記載されていますが、一般事務・営業事務経験があり、基本的なパソコンスキルがあれば十分応募できる求人となっています。丁寧に仕事がこなせ、コミュニケーション能力の高い方を、グロービスは求めています。

学校事務の仕事内容が楽と誤解している人のための基礎知識

学校の事務職への転職ならEducation Careerにご相談ください

弊社(株式会社ファンオブライフ)は、教育業界専門の転職サイト「Education Career」を運営しています。

また、教育×テクノロジーをテーマにしたWebメディア「EdTech Media」を運営しており、教育分野の様々な企業(大企業・優良ベンチャー/スタートアップ)と独自のネットワークを有しています。

教育業界への転職や、教育業界出身者の転職を検討されている方は、是非ご相談ください。

教育業界専門の転職エージェントだから、独自の求人を紹介可能

業界専門の転職エージェントだから、大手エージェントでは積極的にご紹介しないような求人(教材制作/学校営業/スクール運営/各種企画職)もご案内が可能です。

教育×IT、STEAM教育、グローバル人材育成、英語学習、社会人教育などの、ご興味・ご関心に合わせることも可能です。

また、今までの経験・スキルを活かした仕事や、条件面(給与・休日など)の向上が望めるような仕事をご希望の場合は、条件に合う求人をご紹介いたします。

※ご紹介可能な求人はご経歴や、タイミング・時期によって変動いたします。

利用は無料!履歴書や職務経歴書の作成、面接対策もサポートします

転職エージェントの利用は無料です。

履歴書や職務経歴書の作成サポート、面接対策も行いますので、転職が初めてという方、不慣れだという方も安心してご利用下さい。

教員や学習塾、各種スクール等の出身者の転職実績も豊富です

Education Careerでは、教育業界出身者の方の転職を多く支援しています。

学校の先生・教員、学習塾の講師や教室長、各種教材制作、学校営業の方々の転職を多く支援しております。

職種特有の面接・選考対策も可能です。

相談=転職ではありません。まずはお気軽にご相談ください

弊社に転職相談を行ったからといって、求人に応募しなければいけないわけではありません。

ご要望やタイミングに合わせて、転職活動の開始時期等もアドバイスさせて頂き、支援いたしますので、まずはお気軽に以下のフォームよりご相談ください。

関連キーワード

エージェントに 無料転職相談する
中途採用支援の依頼をする
教育業界の非公開求人が多数 転職エージェントに相談する