• /
  • コラム/
  • ベネッセi-キャリアとは?転職するにはどうすればよい?どんな求人があるの?

2018-11-06

ベネッセi-キャリアとは?転職するにはどうすればよい?どんな求人があるの?

ベネッセiキャリアとは

ベネッセiキャリアは、2015年4月1日に、「まなぶとはたらくをつなぐ」をスローガンに、設立されました。

株式会社ベネッセホールディングスと株式会社パーソルキャリアが、大学生・社会人を対象に人材育成事業を行う合弁会社として設立しました。

2015年10月1日より、新卒者を対象に就職活動を支援するエージェントサービスを開始しました。現在、多くの大学や企業と連携し、セミナーやシンポジウムを開催しています。

ベネッセiキャリアは、学生・大学・企業それぞれの立場で抱える課題を解決するため、それぞれに対する最適なサービスを提供しています。

ベネッセiキャリアの提供サービス・事業内容

doda新卒エージェント

プロのキャリアアドバイザーがヒアリングを通して、学生の強み・志向性・適性などを明らかにし、企業を紹介し、面接対策などのサービスを提供しています。

doda新卒エージェントの特長は3つあります。

1つ目は、契約企業数が3,500社以上あることです。プロが厳選した優良・成長企業の中から、ヒアリングの結果に基づいてその学生に合った会社を紹介し、企業への推薦を行っています。

2つ目は、選考の面接後に、選考結果の合否理由がわかることです。

通常、合否理由は知ることのできない情報です。その情報をキャリアアドバイザーが学生に代わって企業に聞き、学生と情報を共有することで、たとえ一度失敗しても次の選考に向けて対策をすることができます。

3つ目は、doda新卒エージェントのみの特別選考枠を保有していることです。エントリーシート不要や選考回数減などの特別選考枠によって、早期内定獲得を可能にしています。

アセスメント(動機付け、学生調査/測定/就職対策)

大学の課題把握、仮説検証ができる学生調査用アセスメントを提供しています。

教職員は「学生の実態を客観的に把握し、学内の取り組みのPDCAを回すための材料」として、学生は「今すべきことを認識し、自らの成長に向けた行動を起こすきっかけ」として、活用することができるサービスです。

授業・テキスト(ジェネリックスキル育成/キャリア形成支援)

大学の年次ごとに学生の意識や理解度に合わせた「教材」、大学・学部別の「授業・講座」、就職対策に役立つ「テキスト・添削」などのサービスを提供しています。大学ごとの課題や現状に合わせた提案を行っています。

グローバル人材・語学力育成支援

広く社会で活躍する人材育成を目的に、語学力習得の支援を行っています。そのほかに、異文化の中で対応するための態度・スキルを身につけるためのサービスを提供しています。

教員・職員サポート

大学現場で必要な知識やスキルを体系化した教職員対象の集合研修や、学内課題のコンサルティングなど様々な方面から教職員の業務サポートを行っています。

ベネッセiキャリアの求人はどんなものがある?

新卒紹介サービスの法人営業

新卒紹介サービス「doda新卒エージェント」の法人営業職の求人です。

企業訪問からヒアリング、求人作成、広報、選考プロセスの企画・コンサルティングまでの業務を一貫して担います。

具体的には、専任のコールスタッフや営業メンバーがチームとなり、新規・深耕開拓のアポイントメントを取得します。企業訪問でヒアリング後、求人を作成し、学生を支援しているキャリアアドバイザーに案件やターゲットを説明し、学生の獲得を行います。

学生が面接に進んだ際、面接実施ごとに企業と学生を仲介し、企業・学生双方の評価と意向を確認しながら、内定までの一連の選考をプロデュースしていく仕事です。

新卒紹介サービスのキャリアアドバイザー

新卒紹介サービス「doda新卒エージェント」にて、学生の就職活動を支援するキャリアコンサルタントの求人です。
仕事内容は主に3つに分かれます。

まずは、学生との面談を行います。面談を通して、就職活動の軸や学生の経験や強みを把握します。その結果をもとに、今後のキャリアプランの提示を行います。

次に、学生の志向性に合わせて求人を紹介していきます。場合によっては、学生の視野を広げるため、希望とは異なる新たな求人の提案を行うこともあります。

最後に、選考サポートを学生に提供します。学生の強みを掲載した推薦状の作成や面接対策などを行います。

グローバルサービス開発(dodaの新卒向け新サービス)

dodaキャンパスを使用したグローバルサービスの開発を担当するポジションです。
新サービスの立ち上げに関わることができ、少数精鋭で事業を運営しているため、大きな裁量を持って仕事に取り組むことができます。

現在は、国内の日本人学生をメインにサービスが展開されていますが、今後は、日本の留学生や海外で就職する日本人向けにもサービス展開が進められていくようです。

ベネッセの営業に転職!どんな求人がある?必要な経験やスキルは?

リクルートマーケティングパートナーズに転職!教育分野に携わる求人は?

教育業界での転職はEducation Careerにご相談ください

弊社は教育業界専門の転職サイトEducation Careerを運営しています。

教育業界出身者の方はもちろん、異業界の方の転職支援も多く行っています。

まずは以下フォームよりお問い合わせ頂き、面談にて希望の条件をお知らせください。転職可能な求人やポジションをご紹介致します。

関連キーワード

エージェントに 無料転職相談する