• /
  • コラム/
  • アルーの企業研究!事業内容や沿革、平均年収、従業員数は?

2019-01-11

アルーの企業研究!事業内容や沿革、平均年収、従業員数は?

この記事は、アルーに関しての情報をまとめています。沿革や事業内容、株主、競合、市場等を記載しています。アルーのIRや調査機関の数字をもとに作成しています。

アルーの沿革

アルー株式会社は、2003年10月に株式会社エデュ・ファクトリーとして創業されました。2006年4月にアルー株式会社に社名変更し、2018年12月に東京証券取引所マザーズに上場しています。創立当初より、企業向けの人材教育サービスを提供しています。2013年に英会話モバイルマンツーマントレーニングサービス「ALUGO」を本格始動しました。

東京に本社があり、大阪と名古屋に支店があります。海外では、上海・シンガポール・インド・フィリピンに現地法人があります。

▶研修・人材育成・留学支援関連の求人の一覧はこちら

アルーの事業内容

アルーの事業内容は、国内教育研修サービス、グローバル人材育成サービス、語学教育サービスの3つに大きく分けられます。

国内教育研修サービス

国内教育サービスでは、企業向けの人材育成のための研修を提供しています。

管理職・マネジメント強化研修

企業の管理職やマネジメント業務に携わる社員のための教育研修を行っています。例えば、ポーラ化成工業株式会社で「女性の活躍を推進する組織風土の醸成」のための研修を行っています。

OJT・トレーナー育成研修

新入社員を迎える環境や教育について研修を行っています。例えば、中日本ハイウェイ・エンジニアリング東京株式会社の新入社員OJT育成活動を支援しています。

グローバル人材育成サービス

海外派遣研修を行い、企業の海外事業展開やグローバル人材育成をサポートしています。海外現地法人のネットワークを活かし、日本・海外の両面から企業のグローバル化を支援しています。

具体的な事例としては、株式会社帝人において、新入社員を対象とした海外派遣研修を4ヶ国で実施しています。

語学教育サービス

語学教育サービスでは、事業の1つとして、英会話学習システム「ALUGO」を提供しています。「ALUGO」は、英語学習の宿題・復習などのタスク管理からレッスンまで、アプリひとつで行えることが特徴です。

アルーの3つのこだわり

アルーはサービスにおいて、「育成の成果にこだわる alueの3つのこだわり」を掲げています。

研修ではなく「育成」にこだわる

個人の意識や行動の変化、または組織全体の変化をゴールとしています。そのための100本ノックアプローチという育成施策があります。これは、挑戦の数を組み合わせて、「分かる」ではなく「できる」を定着させることを目的としています。

「成果を見える化」する

1つ1つの企業ごとに育成の成果を定義した研修を行っています。アルーでは、研修終了後と研修から3か月後に調査を行うことで、「成果を見える化」することを目指しています。

AI×教育による「個別最適化」

AI とコーチング技術を応用して、受講者一人ひとりに向き合うことを目指しています。カスタマイズした教材や育成プログラムで、育成の成果を出すことにこだわっています。

▶研修・人材育成・留学支援関連の求人の一覧はこちら

アルーの競合

株式会社グロービス

株式会社グロービスは、1992年創立、社会人向けの教育人材育成サービスを多角的に展開している企業です。

グロービスの提供する「グロービス・エグゼクティブ・スクール(GES)」は、企業のマネジメント層向けに開発された経営幹部養成プログラムです。これは通学型のプロジェクトで、参加者は多種多様な業界から集まっています。そのため、企業内研修では得ることのできない新たな視点や人的ネットワークの広がりなどを得ることができる特徴があります。

株式会社リカレント

株式会社リカレントは、2000年1月設立されました。法人向け人材育成サービスを提供する企業です。法人向け人材育成サービスを提供する企業のなかでも、企業の人事担当者と人事部を対象としています。

人事向け研修では、キャリアコンサルタント養成講座、メンタルヘルスカウンセラー養成講座、人材育成コンサルタント養成講座を行っています。人事部支援研修では、キャリアマネジメント育成研修、女性活躍支援研修、メンタルヘルス研修を提供しています。

株式会社リンクアンドモチベーション

リンクアンドモチベーションは2000年に設立されました。企業を対象として、組織開発・人材育成・人材採用を支援しています。

独自の技術である「モチベーションエンジニアリング」を特徴としています。これは、経営学、社会システム論、行動経済学、心理学などの学術成果を統合して生み出されたものです。

「モチベーションエンジニアリング」には、組織に対してと、個人に対しての思想・視点があります。

▶研修・人材育成・留学支援関連の求人の一覧はこちら

アルーが今後注力する領域、事業展開は?

アルーは、「夢が溢れる世界のために、人のあらゆる可能性を切り拓く」を企業理念としています。

そのために、アジアの人材育成業界の中でNo1のグローバル企業となることを目標としています。

事業の中核となる法人向け人材教育支援事業は積極的に投資を進めており、今後も事業拡大が予想されます。また、英語学習アプリ「ALGO」を法人ではなく個人を対象とし、新規顧客獲得及び拡大を進めていく方針です。

▶研修・人材育成・留学支援関連の求人の一覧はこちら

アルーの従業員数、平均年収、平均年齢は?

年度 従業員数
(人)
平均年収
(千円)
平均年齢
(歳)
平成30年9月末 98 5,989 34.6

アルーの有価証券報告書より

アルーの中途採用の求人は?

アルーでは現在、HRコンサルティング営業職を募集しています。

HRコンサルティング営業職

HRコンサルティング営業として、中堅・⼤⼿企業の顧客に対し育成サービスの提案を行います。主に顧客企業の人事担当者とのやりとりが中心になるため、信頼関係構築を得意とする方、成果にこだわることができる方を募集しています。グローバルに事業展開している企業で、アジアにある海外拠点で活躍する機会もあります。

▶研修・人材育成・留学支援関連の求人の一覧はこちら

教育業界への転職ならEducation Careerにご相談下さい

弊社(株式会社ファンオブライフ)は、教育業界専門の転職サイト「Education Career」を運営しています。また、教育×テクノロジーをテーマにしたWebメディア「EdTech Media」を運営しており、教育分野の様々な企業(大企業・優良ベンチャー/スタートアップ)と独自のネットワークを有しています。

教育業界への転職や、教育業界出身者の転職を検討されている方は、是非ご相談ください。

教育業界専門の転職エージェントだから、独自の求人を紹介可能

業界専門の転職エージェントだから、大手エージェントでは積極的にご紹介しないような求人(教材制作/学校営業/スクール運営/各種企画職)もご案内が可能です。

教育×IT、STEAM教育、グローバル人材育成、英語学習、社会人教育などの、ご興味・ご関心に合わせることも可能です。また、今までの経験・スキルを活かした仕事や、条件面(給与・休日など)の向上が望めるような仕事をご希望の場合は、条件に合う求人をご紹介いたします。※ご紹介可能な求人はご経歴や、タイミング・時期によって変動いたします。

利用は無料!履歴書や職務経歴書の作成、面接対策もサポートします

転職エージェントの利用は無料です。履歴書や職務経歴書の作成サポート、面接対策も行いますので、転職が初めてという方、不慣れだという方も安心してご利用下さい。

教員や学習塾、各種スクール等の出身者の転職実績も豊富です

Education Careerでは、教育業界出身者の方の転職を多く支援しています。学校の先生・教員、学習塾の講師や教室長、各種教材制作、学校営業の方々の転職を多く支援しております。職種特有の面接・選考対策も可能です。

相談=転職ではありません。まずはお気軽にご相談ください

弊社に転職相談を行ったからといって、求人に応募しなければいけないわけではありません。ご要望やタイミングに合わせて、転職活動の開始時期等もアドバイスさせて頂き、支援いたしますので、まずはお気軽に以下のフォームよりご相談ください。

関連キーワード

エージェントに 無料転職相談する