• /
  • コラム/
  • EdTechベンチャー・スタートアップの営業に転職!中途採用にはどんな求人がある?必要な経験やスキルは?

2018-08-30 2018-12-28

EdTechベンチャー・スタートアップの営業に転職!中途採用にはどんな求人がある?必要な経験やスキルは?

この記事ではEdTech分野のベンチャー・スタートアップの営業職での転職活動についてまとめています。どんな求人があるのか、必要な経験やスキルは何なのかをまとめています。

EdTech(エドテック)とは?

Edtechとは、Education(教育)とtechnology(技術)を組み合わせた造語です。FinTech(フィンテック)やAdTech(アドテク)、HRTech、といった他の領域でも同様の言葉がメディアを賑わせています。Webサービスやクラウド、スマートデバイスなどのテクノロジーの進化によって、教育に大きな変化がもたらされることをEdTech(エドテック)と言います。

わかりやすいものでは、スマホでいつでもどこでも学習できるサービスや、Skypeなどのビデオ通話で英会話を習ったり、学習の履歴を分析したりといった今までは出来なかったがテクノロジーの進化によって可能になるサービスが思いつくでしょう。教育の現場ではITの導入が早いとは言えませんが、徐々にこうしたテクノロジーを導入する流れが進んでいます。国も教育のIT化を推進しており、この流れは続くでしょう。

そうした中でEdTech分野で事業を行うベンチャーやスタートアップも増えており、事業拡大を進める中で積極的に営業人材を採用しています。

EdTechベンチャー・スタートアップの営業に転職するのに必要な経験やスキルは?

Edtechベンチャーの営業の求人は、他の業界での営業職同様、営業経験を歓迎していることがほとんどです。中でも無形商材の法人営業経験がある場合、非常に有利になると言えるでしょう。

Edtechベンチャー・スタートアップといっても、営業のスタイルは多様で、営業先やプロダクトも異なります。ただ急ピッチで事業拡大を進めていくため、営業職の募集を積極的に行っています。

教育業界に興味のある方や、営業経験を持っている方、営業スキルを磨きたい方には良い環境と言えるでしょう。

EdTechに関わる営業の求人

人工知能型教材のコンサルティング営業

株式会社COMPASSによるコンサルティング営業の求人です。

COMPASSは、人工知能型教材である「Qubena(キュビナ)」の開発に取り組んでいる会社です。

Qubenaは、AIが生徒一人ひとりの得意なもの・苦手なものを分析し、個別にその生徒が解くべき問題へと誘導する機能を持っています。現在、Qubenaを用いたタブレット向けアプリの配信や学習塾「Qubenaアカデミー」の展開、Qubenaの学習塾への導入活動を行っています。

この求人は、Qubenaの導入促進、運用、新規事業開発を業務とするコンサルティング営業の募集です。顧客に商品を売り込むのではなく、顧客のニーズに合わせて商品設計の見直しや商品開発が求められます。事業拡大のために必要な業務内容であれば、営業のみならず柔軟に任されるようです。

最適化教育を子どもたちに届けることを目的として、事業計画が今もなお立案中の事業で、大きな裁量を持って主体的に取り組むことが出来ます。営業としてのスキルアップを目指したい方、ベンチャー・スタートアップの環境に自分の身を置きたい方にはオススメの環境と言えるでしょう。

学習塾向け企画営業

株式会社すららネットによる学習塾向けの企画営業の求人です。

すららネットは、オンラインでゲーム感覚で学ぶことが出来る対話型のeラーニング教材「すらら」を提供しています。大学や研究機関と共同で教育サービスの開発を進めたり、海外の子供たちの学力格差是正に取り組んでいます。

この求人は、塾・塾の開業を考えている方へのeラーニング教材「すらら」の営業を行うポジションです。提案のみでなく、顧客の抱える課題解決のためのコンサルティングも行います。具体的には、「すらら」の提案営業、塾開業のためのコンサルティング、導入後の顧客のフォローや新サービスの追加などを行います。

学習塾での勤務経験がある方を歓迎しています。学習塾から次のキャリアを模索している方にはオススメの求人です。学習塾での業務に理解がある方で、教育格差の解消を目指すというすららネットの企業理念に共感できる方であれば、長期的に目指すものも合致し、相性も良いでしょう。

法人向け英語教育サービスのコンサルティング営業

レアジョブによるコンサルティング営業の求人です。

レアジョブは、個人・法人・教育機関それぞれに向けて、マンツーマンで講師とオンラインで英語学習ができるサービス「レアジョブ英会話」の提供を行っています。また、その他に、短期集中でビジネス英語が学べる「レアジョブ本気塾」、海外留学プログラム「レアジョブ英会話留学」やスマートフォンに対応したアプリでの英語学習サービス「RareJob Apps」の提供を行っています。

この求人は、法人に「レアジョブ英会話」の提案、学習者の動機付けなど研修サポートも業務に含まれます。具体的には、英会話サービスの導入、セミナーなどのPR活動、顧客の課題解決のためのサービス企画などが主な業務となります。レアジョブは、企業の現場に主体的に入り込み課題を発見し、ニーズに合った課題解決の立案が出来る方を求める人物像としています。

EdTechベンチャー・スタートアップの営業職に転職するならEducation Career

弊社(株式会社ファンオブライフ)は、教育業界専門の転職サイト「Education Career」を運営しています。

また、教育×テクノロジーをテーマにしたWebメディア「EdTech Media」を運営しており、教育分野の様々な企業(大企業・優良ベンチャー/スタートアップ)と独自のネットワークを有しています。

教育業界への転職や、教育業界出身者の転職を検討されている方は、是非ご相談ください。

教育業界専門の転職エージェントだから、独自の求人を紹介可能

業界専門の転職エージェントだから、大手エージェントでは積極的にご紹介しないような求人(教材制作/学校営業/スクール運営/各種企画職)もご案内が可能です。

教育×IT、STEAM教育、グローバル人材育成、英語学習、社会人教育などの、ご興味・ご関心に合わせることも可能です。

また、今までの経験・スキルを活かした仕事や、条件面(給与・休日など)の向上が望めるような仕事をご希望の場合は、条件に合う求人をご紹介いたします。

※ご紹介可能な求人はご経歴や、タイミング・時期によって変動いたします。

利用は無料!履歴書や職務経歴書の作成、面接対策もサポートします

転職エージェントの利用は無料です。

履歴書や職務経歴書の作成サポート、面接対策も行いますので、転職が初めてという方、不慣れだという方も安心してご利用下さい。

教員や学習塾、各種スクール等の出身者の転職実績も豊富です

Education Careerでは、教育業界出身者の方の転職を多く支援しています。

学校の先生・教員、学習塾の講師や教室長、各種教材制作、学校営業の方々の転職を多く支援しております。

職種特有の面接・選考対策も可能です。

相談=転職ではありません。まずはお気軽にご相談ください

弊社に転職相談を行ったからといって、求人に応募しなければいけないわけではありません。

ご要望やタイミングに合わせて、転職活動の開始時期等もアドバイスさせて頂き、支援いたしますので、まずはお気軽に以下のフォームよりご相談ください。

関連キーワード

エージェントに 無料転職相談する
中途採用支援の依頼をする
教育業界の非公開求人が多数 転職エージェントに相談する