• /
  • コラム/
  • 教育業界のカスタマサポートに転職!どんな求人がある?必要な経験や資格は?

2018-09-11

教育業界のカスタマサポートに転職!どんな求人がある?必要な経験や資格は?

この記事では教育業界のカスタマーサポートに転職する場合、どんな求人があるのか、必要な経験やスキル、資格についてまとめています。

カスタマサポートとは?

カスタマーサポートとは、自社の商品やサービスを利用している顧客の抱える課題を解決へと導くことです。

具体的には、顧客からの問い合わせにメールや電話で対応しながら、自社の顧客満足度を向上させていくことを目的に業務を行います。

教育業界においては、顧客は、学習サービスを利用する生徒やその保護者、システムやサービスを導入する学習塾・企業があてはまるでしょう。そうした顧客の問い合わせや要望に応え、サービスの満足度を高めます。

教育業界のカスタマーサポートに必要な経験やスキル、資格は?

カスタマーサポートは、前述したように、顧客の抱える課題を聞き、解決に導くことが求められます。そのため顧客の要望を正確に聞き取る力(傾聴力)や、物事を噛み砕いて伝える力が重視されます。通常業務においては、PCを用いるため、PCの一定のスキルが求められます。

上記のようなスキルが求められるため、顧客とのコミュニケーションを行ってきた経験、具体的には営業職・カスマイズ性の高い販売職の経験は歓迎されます。

教育業界のカスタマーサポート職の求人

家庭教師事業のカスタマーサポート

家庭教師を紹介する事業を提供するシンドバッドインターナショナルの求人です。

家庭教師サービスを利用している子どもとその保護者に対するカスタマーサポートを行います。

具体的には、家庭と家庭教師と定期的に連絡を取り合いながら、指導上の問題解決と子どもの学力向上、保護者の満足度向上を目的にサポート業務を行います。また、電話スタッフの業務管理なども担うポジションです。

顧客が抱えている課題を正確に捉えられるコミュニケーション能力、チームで成果を発揮できる方を求めています。

オンラインプログラミングスクールのカスタマーサポート

オンラインでプログラミング学習が出来る「TechAcademy」を運営しているキラメックスの求人です。

受講ユーザーに対するサポート業務を行うポジションです。ユーザーの学力向上、キャリア選択の手助けを行います。受講しているユーザーに対するサポートはもちろん、受講を検討している方への質問の回答も求められます。

EdTech関連新規事業のカスタマーサポート(ユーザーサポート)

グロービスが展開するビジネススキルが学べるeラーニング事業などにおけるカスタマーサポートを行います。

システムやメールで送られてくる社内外からの問い合わせの対応業務がメインとなります。また、業務フローの改善やシステム化のための検討なども業務内容に含まれます。

グロービスは、eラーニング事業によって得られた様々なデータを活用した新たな事業を企画・推進していくため、増員の募集を行っています。サポート業務に興味があり、業務フローの設計・改善に主体的に取り組める方を求めています。

保育園を支援するサービスのカスタマーサポート

同社の顧客である保育園からの問い合わせに、電話でサポートを行うポジションです。

具体的には、問い合わせ対応の他に、顧客満足度向上に向けた取り組みと新規事業の整備・改善も業務に含まれます。

家族コミュニケーションを豊かにするという理念を掲げるスタートアップで、IoTヘルスケア事業を立ち上げ、海外展開にも着手を始めた会社であり、これからの成長に期待できる会社です。

教育業界のカスタマーサポートへの転職ならEducation Careerにご相談ください

弊社は教育業界専門の転職サイトEducation Careerを運営しています。

学習塾、教材制作、各種スクール、社会人向け教育など、教育分野に携わる豊富な求人の情報を有しています。ご希望とご経歴を踏まえ、新たな機会をご提案致します。

教育業界のカスタマーサポートはもちろん、他の教育関連企業でも多くの実績があります。異業界から教育業界、教育業界から異業界への転職も多くサポートしています。

まずはお気軽にフォームよりご相談ください。

関連キーワード

エージェントに 無料転職相談する