• /
  • コラム/
  • 教育業界の経理職に転職!必要な資格や経験、スキルは?

2018-09-07

教育業界の経理職に転職!必要な資格や経験、スキルは?

この記事では学校の事務に転職する場合、どんな求人があるのか、必要な経験やスキル、資格についてまとめています。

教育業界の経理職にはどんな仕事・求人がある?

教育業界の経理職は、大企業からベンチャー、インターネット大学まで様々な求人があります。大企業においては事業拡大、ベンチャーにおいては上場準備に伴う人員強化、管理体制の強化などを目的として、経理職の募集をしています。

教育業界の経理職に必要な経験やスキル、資格は?

経理職の求人は、簿記の資格や経理もしくは財務の実務経験が求められます。

専門性が高い仕事のため、どの求人においてもそのスキルは必要となっています。また一定の社会人経験がある方に対してはマネジメント経験も求めます。

教育業界の経理職の求人

大学の経理事務

サイバーユニバーシティ株式会社の求人です。

全ての授業をインターネットで行う通信制のインターネット大学「サイバー大学」の運営と、クラウド型のeラーニング教材を教育機関への提供の二つの事業を行っている企業です。

現在、サイバー大学の経理業務をソフトバンクグループの社員が行っており、同社の専任職員に切り替えるため募集を行っています。売掛金から年次決算、監査対応まで幅広く経理業務全般を担うポジションの募集です。

必須要件は、年次決算業務の経験と簿記2級の二つです。経理の業務全般を行うため、将来的に経理としてのゼネラリストを目指したい方を募集しています。

ベネッセの経理(事業部単体)

ベネッセコーポレーション単体の事業部からの会計・税務の相談対応、会計処理の構築・運用への落とし込み、外注先のエスカレーション対応、月次・四半期・確定決算業務を行うポジションです。

想定される年収は、600~800万程度です。その後のキャリアとして、ベネッセコーポレーション単体の税務やベネッセホールディングスで連結納税などにキャリアアップしていくことも期待されています。

進学塾の経理

幼児から高校生までを対象とした進学塾を運営している湘南ゼミナールの求人です。

経理・財務業務全般を経験に応じて任されます。

経理もしくは財務の経験を必須要件としています。事業拡大のため、システム化・業務フローの構築・改善が必要となり増員の募集をしています。

学習管理プラットフォーム事業の経理

学習管理アプリ「Studyplus」を提供しているスタディプラスの求人です。

業務は、日次~年次の経理業務や決算早期化など経理業務全般を担います。また、上場準備に関わる会計基準の構築サポートと実施も任されます。

Edtechベンチャーの経理・IR

インターネットを通じてゲーム感覚で学習できるeラーニング「すらら」を提供しているすららネットの求人です。

開示業務やIRを中心に、経営管理業務を幅広く担います。

開示・IR業務の経験は必須となっており、想定年収は500~600万円です。また、入社後、志向性に応じて、マネジメント経験、社内諸制度や新規ビジネスに関する経験を積むことも出来るようです。

教育業界の経理職への転職ならEducation Careerにご相談ください

弊社は教育業界専門の転職サイトEducation Careerを運営しています。

学習塾、教材制作、各種スクール、社会人向け教育など、教育分野に携わる豊富な求人の情報を有しています。ご希望とご経歴を踏まえ、新たな機会をご提案致します。

教育業界の経理職はもちろん他の教育関連企業でも多くの実績があります。異業界から教育業界、教育業界から異業界への転職も多くサポートしています。

まずはお気軽にフォームよりご相談ください。

関連キーワード

エージェントに 無料転職相談する