• /
  • コラム/
  • 教育業界に特化した求人・転職サービス「Education Career」とは

2016-05-05 2020-06-19

教育業界に特化した求人・転職サービス「Education Career」とは

現在、ご覧になっていただいている「Education Career」は、教育業界に特化した求人・転職サービスで、2015年の10月末にサービスを開始しています。改めてこの記事では、Education Careerの説明、リリースした背景などを説明できればと思います。

教育業界に特化した求人・転職サービス「Education Career(エデュケーションキャリア)」とは

2015年の10月末日に、教育業界に特化した求人・転職サービス「Education Career」をリリースしました。

教育分野の求人というと、先生や塾講師のためのサービスと思われることも多いのですが、そういった職種に限定しているわけではありません。

現在、教育・学習サービスを提供する企業は多く存在しており、その事業内容も多種多様で、当然募集している職種も雇用形態も様々です。

何かを教える先生や、講師などの募集だけではなく、営業やマーケティングの方、教材を企画したり開発したりする方、Webサービスやアプリを開発するエンジニア、ディレクター、デザイナーなど多くの職種を募集しています。

特に最近は、EdTech(Education×Technology)と呼ばれるムーブメントもあり、今までの教育分野、教育業界にはいなかった人材が多く求められているように感じます。

そういった事業の成長に人材が必要な企業と、教育分野で新たに活躍の場を探したいという方のサポートが出来ればと考えています。

なぜ、Education Careerを始めたか?

弊社では「EdTech Media」という教育分野のWebメディアを運営しています。

このメディアは、もともとは私が前職に在籍中に始めたメディアでした。

自分自身の英語学習が、オンライン英会話や、語学関連のアプリによって以前よりはるかに簡単になっていることに驚きを感じていました。また。MOOCsなど新たなトレンドによって今後、大きく教育の形が変わっていっていることを目の当たりにし、そういった新たな教育に関する情報を伝えるメディアを作ろうと思い、スタートしました。

メディアを運営する中で多くのスタートアップやベンチャー、教育関連企業の方々にお話を伺わせて頂きました。その中で、事業やサービスを加速させる、ひいては教育業界をより良くするには「人」の存在が不可欠であることを実感しました。教育業界のイノベーションを加速するには、人材面で優秀な人材を供給することが必要だと感じました。

教育業界には技術や、ビジネス領域に強い人材が必要

テクノロジーの発達によって、教育サービスも大きく変わろうとしています。Webサービスやアプリの開発にはいいエンジニアやデザイナーが必要ですし、学校現場に商品を提供していくには、文教市場に豊富なネットワークをお持ちの方や学校へのマーケティング経験のある方が望ましいです。オンラインでの商品企画にはネット系の事業会社で豊富な経験をお持ちの方などが望ましいでしょう。

教員や塾での勤務経験者の流動性を高めたい

一方で、現在学校現場にいらっしゃる先生方や、塾で講師などを務める方の人材もより良い活用が出来ると考えています。

テクノロジーに強い企業では学校現場のことに詳しくなかったり、そういった分野にネットワークを持っていないことが少なくありません。

こうした課題を教育現場での経験が豊富な人材の流動性を高めることで解決したいと考えています。シリコンバレーの教育系の企業では多くの元先生や教員が、働いているようです。

そういった方々が潜在的に興味があっても、なかなかマッチングを行える場がありません。

「Education Career」を通じて、教育現場への人材の流動性を高め、教育業界のイノベーションに貢献したいと考えています。

教育業界へ転職を検討している方にとって

教育分野への転職を検討されている方とお話をさせて頂くと、教育分野への興味・関心は高いものの具体的にどんな企業があって、どういったサービスを開発しているのかということに思っていたよりも、詳しくない方が多いです。

そんな中で転職活動を行った場合、よい機会にめぐり合えるかは運の要素が非常に大きくなってしまいます。直接お会いして、キャリアの要望や、興味・関心などを具体的にお聞きしたうえで企業をご紹介させて頂くことで、少しでも精度の高いマッチングに貢献したいと考えています。納得出来る転職活動を行うためにも最大限サポート致します。

具体的にどんなサポートを行っているかは以下の記事でまとめています。

教育業界で採用検討中の企業様にとって

「Education Career」では、教育分野に関心の高い方を集め、ご紹介しています。

事前にサービスの内容や社風、業界のトレンドなどはお伝えさせて頂くため、貴社の事業内容、置かれた環境について理解度高い状態でお会いすることが可能です。

そのため、ミスマッチが起こりづらく採用成功、入社後の活躍にいたりやすいと考えています。

教育業界への転職ならEducation Careerにご相談下さい

弊社(株式会社ファンオブライフ)は、教育業界専門の転職サイト「Education Career」を運営しています。

また、教育×テクノロジーをテーマにしたWebメディア「EdTech Media」を運営しており、教育分野の様々な企業(大企業・優良ベンチャー/スタートアップ)と独自のネットワークを有しています。

教育業界への転職や、教育業界出身者の転職を検討されている方は、是非ご相談ください。

教育業界専門の転職エージェントだから、独自の求人を紹介可能

業界専門の転職エージェントだから、大手エージェントでは積極的にご紹介しないような求人(教材制作/学校営業/スクール運営/各種企画職)もご案内が可能です。

教育×IT、STEAM教育、グローバル人材育成、英語学習、社会人教育などの、ご興味・ご関心に合わせることも可能です。

また、今までの経験・スキルを活かした仕事や、条件面(給与・休日など)の向上が望めるような仕事をご希望の場合は、条件に合う求人をご紹介いたします。

※ご紹介可能な求人はご経歴や、タイミング・時期によって変動いたします。

利用は無料!履歴書や職務経歴書の作成、面接対策もサポートします

転職エージェントの利用は無料です。

履歴書や職務経歴書の作成サポート、面接対策も行いますので、転職が初めてという方、不慣れだという方も安心してご利用下さい。

教員や学習塾、各種スクール等の出身者の転職実績も豊富です

Education Careerでは、教育業界出身者の方の転職を多く支援しています。

学校の先生・教員、学習塾の講師や教室長、各種教材制作、学校営業の方々の転職を多く支援しております。

職種特有の面接・選考対策も可能です。

相談=転職ではありません。まずはお気軽にご相談ください

弊社に転職相談を行ったからといって、求人に応募しなければいけないわけではありません。

ご要望やタイミングに合わせて、転職活動の開始時期等もアドバイスさせて頂き、支援いたしますので、まずはお気軽に以下のフォームよりご相談ください。

関連キーワード

エージェントに 無料転職相談する
中途採用支援の依頼をする
教育業界の非公開求人が多数 転職エージェントに相談する