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2020-02-21 2020-02-28

すららネット、2019年12月期決算。売上高11.4億円(対前年比+22.0%)、営業利益0.6億円(対前年比-68.1%)

この記事では、対話型ICT教材「すらら」を提供しているすららネットの2019年12月期の決算について解説しています。

業績の概要、次期の見通し、今後の戦略について、決算発表資料・説明会資料を元に解説します。

すららネットの2019年12月期業績概要

すららネット2010年12月期決算説明会資料、業績ハイライト

すららネットの2019年12月期の業績は、売上高11.4億円(対前年比+22.0%)、営業利益0.6億円(対前年比-68.1%)です。

マーケット別の売上高は以下の通りで、2019年12月期は全マーケットにおいて増収となりました。

  • 学習塾マーケット:6.2億円(対前年比+12.4%)
  • 学校マーケット:3.3億円(対前年比+14.4%)
  • BtoCマーケット:1.7億円(対前年比+111.3%)

学習塾マーケットでは地方大手塾や放課後等デイサービス、学校マーケットでは通信制高校・地方公立高校などでデジタル教材「すらら」の導入が進んだことが主な増収の要因です。

BtoCマーケットでは、テレビCMやWEB広告による不登校対応教材としての知名度向上が、売上増加に貢献したようです。

直近3年間の期末時点での「すらら」導入校数、ID数の推移は以下の通りです。※()内は前年比です。

導入校数 ID数
2017年 717 50,978
2018年 940(+223) 60,810(+9,832)
2019年 1,056(+116) 69,967(+9,157)

営業利益は広告・人材などへの積極投資により、前年比では減少しています。

すららネットの2020年12月期計画

すららネット2010年12月期決算説明会資料、2020年見通し

すららネットは2020年12月期の業績を、

  • 売上高:13.6億円(対前年比+19.5%)
  • 営業利益:1.5億円(対前年比+137.5%)
  • 経常利益:1.7億円(対前年比+164.6%)
  • 当期純利益:1.1億円(対前年比+165.1%)

と計画しています。

理科・社会のリリースなどのコンテンツの拡充と、人員補強により増収を見込んでいます。

営業利益は、マス広告からWEB広告注力に転換することで広告宣伝費を縮小し、増益および利益率改善を見込んでいます。

2020年12月期の重点施策としては、以下の5つを挙げています。

  1. 独立開業、地方中堅大手塾、放課後等デイサービスへの注力
  2. 成績向上実績による新規マーケットの開拓
  3. 発達障がい児・学習障がい児・不登校に対応できるサービスとしての知名度向上
  4. 海外展開(インドネシア・スリランカに注力、インド・フィリピンでトライアル)
  5. 大手企業・大学との提携

すららネットの今後の成長戦略

すららネット2010年12月期決算説明会資料、中長期経営計画

すららネットは2022年12月期に売上高20.0億円、営業利益3.1億円を目指すことを中長期経営計画で発表しています。

各年20~30%の継続的な売上成長を見込んでいるようです。

すららネットは「環境に左右されず、どのような子どもたちにも最適な『教育の機会』を提供することを目指し、eラーニングによる教育サービスの提供とその運用コンサルティングサービスの提供を行う」を経営戦略としています。

ビジネスモデルとしては、安定的な成長の見込める「BtoBtoC」モデルを維持しつつ「BtoC」市場の開拓に取り組む方針です。

▶すららネットへの転職活動前に必見!教育業界専門エージェントによるまとめ

▶すららネットの2018年12月期決算。売上高9.3億円、営業利益率は21.6%

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