サービス管理責任者(就労支援事業)
- 完全週休2日制
- 日中勤務
- 正社員
- 副業可
- 転勤無
- 法人名
- 株式会社キズキ
- 勤務地
- キズキビジネスカレッジ名古屋校※転居の伴う異動はございませんが、校舎間での配置転換の可能性があります。※勤務地は、会社の定める場所に変更することがあります。
- 想定年収
- 538~600万円
募集の背景
現在、首都圏・関西に拠点を展開していますが、拠点数の拡大に伴い、各拠点で支援の質を安定して提供できる体制を整える必要があります。
現状は、支援内容や判断が個人に依存しやすく、拠点ごとにばらつきが生まれやすい状態です。
そのため、支援内容や判断をチームで共有し、会議や日々の運用を通じて支援の質を安定させられるサービス管理責任者ポジションを募集しています。
仕事内容
支援に根拠を。
福祉にロジックを。
障害があっても、キャリアをあきらめたくない。
その想いに対して、同社は「あなたには適職がある」という前提に立ちます。
適職を見極め、キャリアを実現すること。
それがキズキビジネスカレッジ(KBC)の支援です。
一方で、福祉の現場では今も、
・スタッフの経験や感覚に依存した支援
・会議が機能せず判断が揃わない状態
・「今までこうしてきたから」で止まる慣習
・数値だけを追い支援の本質を見失う運営
といった課題があります。
サービス管理責任者として、
・支援内容や判断理由を言語化し、チーム内で共有する
・会議で支援方針を揃え、実行する
・定められた支援基準や業務プロセスに沿って支援を行う
・支援とKPIの両立を意識し、日々の支援に落とし込む
といった役割を担っていただきます。
個人の経験だけに頼る支援ではなく、
チームで支援の質を安定させるポジションです。
■仕事内容
就労移行支援事業所にて、
サービス管理責任者として以下の業務を担っていただきます。
【1】個別支援計画の作成と運用
・インテーク、アセスメント
・個別支援計画の作成、モニタリング
・支援内容や判断理由を文章で整理し、チーム内で共有
【2】会議を通じた支援方針の統一
・ケース会議への参加
・支援方針のすり合わせ、共有
・決定した支援内容の実行
【3】支援基準と業務プロセスに沿った支援実行
・支援の判断基準に基づいた支援の実施
・業務プロセスに沿った運用
・属人化しない形での支援提供
【4】支援と事業運営の両立
・出席率や就職者数などの指標を踏まえた支援の実施
・支援内容と事業運営のバランスを踏まえた判断、対応
・制度、法令に基づいた支援の実施
■この仕事で得られること
・ロジックとデータをもとに支援内容や判断理由を説明できる専門性
・個別支援計画の設計と運用を通じた実践経験
・チームで支援の質を高めていく経験
・成果に応じて評価される環境
■キャリアについて
支援の実務を担いながら、支援内容や判断基準を言語化し、チームで共有する経験を積むことができます。
将来的には、
支援基準の整備や拠点運営に関わるポジションへのステップアップも可能です。
■ポジションの責任と報酬
このポジションは、
・個別支援計画の作成と運用
・支援の質の担保
に責任を持つ役割です。
その責任に見合う報酬として、業界水準を踏まえた給与レンジを設定しています。
応募条件
- 必須条件
-
サービス管理責任者の資格所持者(サービス管理責任者実践研修終了者)
※サービス管理責任者としてのご経験がなくても基礎研修受講資格があればご応募いただけます。その場合は同社規定の等級制度に基づく給与となります。
※ご応募の際には下記書類の添付をお願いいたします。
・サービス管理責任者研修受講済証明書(お持ちでなければ提出不要です)
・その他資格証明書(サービス管理責任者研修受講資格を満たしているか分かる資格の証明書) - 歓迎条件
-
・支援を感覚ではなく根拠を持って整理したい方
・チームで支援の質を揃えていきたい方
・利用者の意思決定を支援のゴールに置ける方
・支援と事業運営のバランスを意識できる方
年収/待遇条件・昇給賞与
想定年収 538~600万円
※1か月あたり21時間の固定残業手当を含む
※時間外労働:あり
※月給40.5万円の場合の月給の内訳:基本給は263,787円、資格手当は86,482円、固定残業手当は54,731円
※21時間を超える時間外労働は追加で時間外労働手当を支給
②昇給:あり(1年に2回、評価・見直しを実施)
③賞与:あり(業績による)
雇用形態
正社員
勤務地
キズキビジネスカレッジ名古屋校
※転居の伴う異動はございませんが、校舎間での配置転換の可能性があります。
※勤務地は、会社の定める場所に変更することがあります。
勤務時間
月~金曜日 9:30~18:30
※月に1~2回ほど土曜日に勤務いただく場合がございますが、その場合は平日に代休をお取りいただきます
※月~土曜日の祝日は勤務日となりますが、その分平日に有給休暇を取得いただけます
休日
②年次有給休暇:あり(入社時に8日付与。その後は法定日数+15日を付与。)
※年末年始を除き、月~土曜日の祝日は勤務日となります。その上で、「法定日数よりも15日分多い有給休暇」の付与によって、祝日の出勤をカバーできる仕組みになっています
③その他の休暇:年末年始休暇(12月29日~1月3日)、忌引休暇
福利厚生
各種保険:完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)
交通費:別途支給(月額上限3万円)
時間外手当:あり
副業
可
受動喫煙対策
【受動喫煙対策あり】屋内全面禁煙
企業情報
-
会社名
-
業種
研修・人材育成
-
事業内容
「事業を通じた社会的包摂」をミッションに掲げ、「何度でもやり直せる社会をつくる」ことを目指している企業です。現在運営中の事業には、次のようなものがあります。
①不登校・中退経験者などの学び直しを支援する「キズキ共育塾」の運営(学習教室事業)
②うつや発達障害の方の就労を支援する「キズキビジネスカレッジ事業」の運営(就労支援事業)
③地方自治体と連携して生活困窮家庭の若者の就労・就学などを支援する公民連携事業