• /
  • コラム/
  • スプリックスの企業研究!事業内容や沿革、平均年収、従業員数は?

2018-10-01

スプリックスの企業研究!事業内容や沿革、平均年収、従業員数は?

この記事は、スプリックスに関しての情報をまとめています。沿革や事業内容、株主、競合、市場等を記載しています。スプリックスのIRや調査機関の数字をもとに作成しています。

スプリックスの沿革

株式会社スクリップスは、平成9年1月に教育サービスの提供を目的として設立されました。同年2月に、新潟県長岡市で「森塾」を開校し学習塾事業をスタートしています。その後、読書教育プログラムや映像教材、インターネット教材など、教育コンテンツに力を入れ、事業を展開しています。

平成24年以降、中国での事業拡大と、教育IT事業が推進していきます。

中国教育事業では、コンサルティングサービスの提供を行っています。教育IT事業では、中高生限定SNS「ゴルスタ」をリリースし、「自立学習RED」のフランチャイズ展開を開始しました。そして、今年、平成30年の6月に東証一部に上場を果たしています。

スプリックスの事業内容

学習塾サービス

スプリックスの中核事業である「森塾」は、小中高生を対象とした個別指導塾です。

特徴は、定期テストで「1科目20点以上成績が上がること」を保証する成績保証制度を導入していることです。直営教室の運営とフランチャイズ展開をしています。校舎数・生徒数ともに、毎年着実に数字を伸ばしています。

森塾に加えて、教育ITを活用した小中学生が対象の学習塾「自立学習塾RED」を運営しています。生徒一人ひとりの学習進度に合わせた学習プログラムを提供しています。こちらも、直営教室の運営とフランチャイズでの展開をしています。

教育関連サービス

独自で開発している教材「フォレスタシリーズ」の販売を行っています。

森塾のみならず、個別指導塾を中心に各地で利用されています。「生徒が分かりやすい」だけでなく、「先生が教えやすい」という特徴を持つ教材です。

その他に、社会人対象のダンススクール「東京ダンスヴィレッジ」や学習塾講師を対象とした求人サイト「塾講師JAPAN」などの運営を行っています。

スプリックスの競合

東京個別指導学院

ベネッセグループが運営する個別指導塾です。生徒は、学習目的や時間の都合に合わせて授業を選択できます。講師は、一人ひとりに合わせた学習カリキュラムを提供し、ベネッセ独自の学習メソッドで目標達成をサポートしています。

個別教室のトライ

トライの特徴は、完全マンツーマンの専任制であることです。また、「プロの逆転合格コース」や定期テスト対策の「成績保証コース」など、それぞれ生徒の目的に合わせてコースが用意されていることも特徴の一つです。

すららネット

こちらは、教育×IT業界のベンチャー企業です。オンラインで学べるデジタル学習教材「すらら」の開発・販売をしています。映像授業や問題集ではなく、ゲーム感覚で学習できることを強みとしています。

スプリックスが今後注力する領域、事業展開は?

中核事業の「森塾」や全国に展開を進めている「自立学習RED」のスクール運営は、今後も全国に拡大させていく方針です。また、デジタル教材や学習プラットフォーム等の教育IT分野に積極的に投資を進めています。教育を通して世界中の人々に貢献することが理念であり、最終的には「教育×IT」で事業を拡大していく方針です。

スプリックスの従業員数、平均年収、平均年齢は?

年度 従業員数(人) 平均年収(千円) 平均年齢(歳)
平成29年9月末 387 4,750 29.7

スプリックスの中途採用の求人は

株式会社スプリックスは、事業部ごとに募集を行っています。

個別指導事業部

森塾、自立学習REDでの講師の募集です。生徒への指導はもちろん、保護者や講師同士でコミュニケーションを取ることによって、成績向上を目指します。

教育ITコンテンツ事業部

学校や学習塾、書店向けのテキスト・デジタル教材の企画・開発職の募集です。現在、スプリックスが最も力を入れようとしている事業です。

生涯教育事業部

ダンス講座やイベントの企画担当で募集しています。自身もレッスンに参加し、先生や生徒とコミュニケーションをとり、コミュニティの運営を行うのも業務です。

本部スタッフ

各事業のサポート業務を行うポジションです。具体的には、マーケティングやHR、経理、財務、総務の仕事すべてに携わります。

教育業界への転職ならEducation Careerにご相談下さい

弊社(株式会社ファンオブライフ)は、教育業界専門の転職サイト「Education Career」を運営しています。

また、教育×テクノロジーをテーマにしたWebメディア「EdTech Media」を運営しており、教育分野の様々な企業(大企業・優良ベンチャー/スタートアップ)と独自のネットワークを有しています。

教育業界への転職や、教育業界出身者の転職を検討されている方は、是非ご相談ください。

教育業界専門の転職エージェントだから、独自の求人を紹介可能

業界専門の転職エージェントだから、大手エージェントでは積極的にご紹介しないような求人(教材制作/学校営業/スクール運営/各種企画職)もご案内が可能です。

教育×IT、STEAM教育、グローバル人材育成、英語学習、社会人教育などの、ご興味・ご関心に合わせることも可能です。

また、今までの経験・スキルを活かした仕事や、条件面(給与・休日など)の向上が望めるような仕事をご希望の場合は、条件に合う求人をご紹介いたします。

※ご紹介可能な求人はご経歴や、タイミング・時期によって変動いたします。

利用は無料!履歴書や職務経歴書の作成、面接対策もサポートします

転職エージェントの利用は無料です。

履歴書や職務経歴書の作成サポート、面接対策も行いますので、転職が初めてという方、不慣れだという方も安心してご利用下さい。

教員や学習塾、各種スクール等の出身者の転職実績も豊富です

Education Careerでは、教育業界出身者の方の転職を多く支援しています。

学校の先生・教員、学習塾の講師や教室長、各種教材制作、学校営業の方々の転職を多く支援しております。

職種特有の面接・選考対策も可能です。

相談=転職ではありません。まずはお気軽にご相談ください

弊社に転職相談を行ったからといって、求人に応募しなければいけないわけではありません。

ご要望やタイミングに合わせて、転職活動の開始時期等もアドバイスさせて頂き、支援いたしますので、まずはお気軽に以下のフォームよりご相談ください。

関連キーワード

エージェントに 無料転職相談する
中途採用支援の依頼をする
教育業界の非公開求人が多数 転職エージェントに相談する