• /
  • コラム/
  • STEM教育に関わる仕事に転職!どんな求人がある?必要な経験やスキルは?

2018-02-24 2019-01-07

STEM教育に関わる仕事に転職!どんな求人がある?必要な経験やスキルは?

この記事では、STEM教育に関わる仕事の情報をまとめています。そもそもSTEM教育とは何なのかといった内容や、募集されている求人情報、求められるスキルや経験について紹介しています。

STEM教育とは一体何か?どんな取組や事例がある?

STEMはScience(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Mathematics(数学)それぞれの頭文字を取ったものです。

STEM教育とは、これらの4つの分野に重点を置いた教育のことです。2000年代にアメリカで始まった教育モデルとされ、日本でも近年注目を集めています。

STEMは必ずしも科学・技術・工学・数学の4分野に限ったものではなく、Art(芸術)を加えたSTEAM、Robotics(ロボット工学)を加えたSTREAMなどの派生形も生まれています。

国内では2020年の学習指導要領の改訂に伴い、プログラミング教育の必修化が予定されています。STEM教育の強化に向けた入試制度やセンター試験の改革も進められています。そのほかにも文部科学省では、全国200校以上のスーパーサイエンスハイスクールや、国際科学技術コンテスト、化学の甲子園、グローバルサイエンスキャンパス、中高生の科学研究実践活動推進プログラムなどの取り組みを進めています。

また、プログラミング教育を含むSTEM分野の教育が、体系性や理論的裏付けを持ち、社会からの期待に応えられるように支援することを目的として、2017年に日本STEM教育学会が設立されました。教育テスト研究センター理事長/ベネッセ教育総合研究所理事長の新井健一氏が会長を務めています。

STEM教育に関わる仕事にはどんなものがある?

プログラミングをはじめとしたSTEM関連の教育プログラムを運営する仕事や、STEM教育サービスの導入を学校や塾といった顧客に提案する営業職、ロボット教室等のSTEM教育を実施するスクールで利用する教材・教具の開発の仕事など、様々なポジションがあります。

幼児~中高生をターゲットとしてSTEM教育を実施する企業での採用が中心となるでしょう。AI(人工知能)をはじめ、先端技術が進歩する中、国内のSTEM教育への需要は高まっています。STEM教育に進出する企業も増加すると考えられます。

STEM教育に関わる仕事に必要なスキルや経験は?

STEM教育は、科学・技術・工学・数学といった、いわゆる理系分野の教育です。

STEM教育に関わる仕事への転職では、理系のバックグラウンドが役に立つでしょう。実際、プログラミングやロボット工学などを指導する、あるいは関連した教材の開発に携わる場合は、プログラミングスキルをはじめ、担当する分野の知識や経験が求められることが多くなります。

必須というわけではありませんが、理系の学習・研究経験や指導経験があるとプラス評価に繋がりやすいでしょう。

指導や教材開発だけでなく、STEM教育に関連した商材を学校や学習塾、企業などに提案する営業職での採用もあります。

STEMに対する知見や商材への理解はもちろん、目標に向かって数字を追い求める姿勢や高いコミュニケーション力、顧客のニーズを引き出すヒアリング力などが必要となります。

以下で、STEM教育に関する実際の求人を紹介しています。

中高生向けにIT/プログラミング教育を提供する会社のイベントディレクター

企業概要・事業内容 「教育×IT×エンターテイメント」をテーマとした、中学生・高校生向けのIT/プログラミング教育サービスを提供する会社です。IT教育への導入として、春・夏・冬の長期休暇に全国の提携大学で宿泊型のIT授業を実施しています。

また、全国の主要都市に通学型のプログラミングスクールを設置し、毎週授業を行っています。1年間でプログラミングの基礎を学ぶカリキュラムです。修了後の中高生の進路サポートも提供しています。

同社のIT教育事業は2011年にスタートし、2016年現在、延べ15,000人の中高生が参加する国内最大級のプログラムとなっています。2014年には、世界のICT教育組織に与えられるGoogle RISE Awardsを受賞しました。

現在はオンライン型プログラミング学習サービスの拡充に取り組んでいます。

仕事内容 同社が運営する宿泊型IT授業の現場運営を担う、ディレクターの仕事です。主に次のような業務に携わります。

・イベントにおいて、プログラムの企画や運営準備

・各会場での現場責任者として運営や司会進行を担当

・中高生に直接ITスキルを教える大学生スタッフのマネジメント

・中高生の生徒のケア

同社が春・夏・冬休み期間に数千人規模で行う大学キャンパスでの宿泊型授業のほかにも、大手IT企業や学校・自治体と共同で実施するイベントなど、複数の場で活躍が期待されています。
また、同社の宿泊型IT授業の普及のための学校や企業への営業や、通学型のITスクールの運営のサポートを行うこともあります。

応募資格・採用要件 【必須条件】

・社会人経験1年以上

【歓迎条件】

・イベントの企画運営や現場実務の経験

・塾や学校などでの講師の経験

・学校や法人への企画営業の経験

・プログラミングスキル

年収・給与 基本給+賞与
待遇・福利厚生 社会保険完備、通勤交通費、通信手当、定期健康診断実施、インフルエンザ予防接種、書籍購入補助制度など
勤務時間 10:00~19:00(業務内容により異なります)
勤務地 東京都港区
休日・休暇 土曜日・日曜日、祝日(部署によっては出勤曜日が異なります)、年末年始、有給休暇(入社初年度は入社月に応じて最大10日、入社次年度以降15日~20日)、特別休暇(慶弔休暇、育児休暇、介護休暇)など

学習塾に人工知能を搭載したタブレット教材の導入を提案するコンサルティング営業

企業概要・事業内容 人工知能を搭載したタブレット教材の開発・導入を行う会社です。

2015年には、スタートアップの登竜門と呼ばれるInfinity Ventures Summitの新サービス発表会で準優勝を果たしました。

同社のタブレット教材は、人工知能を活用することで、生徒一人ひとりの得意不得意や理解できていない概念を解析し、学習に最適な問題を出題することができます。従来の教材よりも短期間で、効率よく学習を行うことができるとされています。同社は人工知能型教材のみを使用した学習塾を運営しているほか、学習塾への教材の導入も進めています。

仕事内容 入社後は、次のような業務に携わる可能性があります。

・教育教材アプリ導入促進

・教育教材アプリ運用

・新規事業開発 など

ビジネスの流れが早く、業務領域や内容も変化します。その時々の同社の状況に応じて、担当する業務内容を相談のうえ決定します。

営業担当となった場合は、人工知能型教材を活用し、顧客の課題解決を行うコンサルティング営業を行います。顧客のニーズを正確に汲み取り、課題に合わせて商品の再設計や、新商品の開発にも取り組みます。

将来的には、営業全体の責任者や新規事業の責任者などを任せられる可能性があります。

応募資格・採用要件 【必須条件】

・営業としてスキルアップを図りたい方

・若いうちから責任ある仕事を任されたい方

・日々変化する組織に身を投じてみたい方

・海外展開に興味がある方

・誰かの指示を待たず、自走できるスタンスがある方

年収・給与 応相談

※働き方・経験・スキルなどを考慮して決定。

勤務時間 フレックスタイム制(実働8時間)

※10:00〜19:00の時間帯に多くの社員が出社しています。

勤務地 東京都世田谷区
休日・休暇 土日祝日休みの週休2日制

国内最大級の子ども向けロボット教室の教材・教具の開発/制作

企業概要・事業内容 資格取得のための専門スクールをはじめ、全日制の専門学校、通信講座、英語教室、留学支援など、様々な教育事業を展開する会社です。未就学児から社会人まで、幅広い年齢層とニーズに対応しています。

子ども向けに、ロボット教室や理科実験教室を運営しています。全国でフランチャイズ展開を行っている、国内最大規模の子ども向けSTEM教育機関です。ロボットの組み立てやプログラミングを通じて、子供の創造性や空間認識能力などを養っています。

仕事内容 幼稚園~小学生向け、および中学生以上を対象としたロボット教室、小学生対象の理科実験講座、プログラミング講座で用いられる教材や教具の開発を、アドバイザーやパートナー企業と行う仕事です。また、その教材を用いてどのように実際に指導を行っていくのかなどを定めたマニュアルの作成も担当します。

主に次のような業務に携わります。

・授業用テキストや教材、教具の開発・制作

・学習指導要綱の開発・作成

・教室運営のマニュアル作成

・生徒が出場する学習成果発表イベントの企画運営 など

作成したテキスト・教材・教具・マニュアルを元に、全国の教室で授業が行われます。

応募資格・採用要件 【必須条件】

・4年制大学卒以上

<以下に該当すれば尚可>

・幼児・児童向け教材・教具制作 経験者

・幼児・児童向け理系教育 経験者

【歓迎条件】※1つでも該当すれば歓迎。

・教材、教具制作 経験者

・教育プログラム開発経験者

・フランチャイズ事業本部業務経験者

・幼児教室・学習塾の運営経験者

・理系学部、工学部出身者

年収・給与 給与:月給 22万円~30万円

※賞与:年2回、昇給:年1回

待遇・福利厚生 社会保険完備、退職金制度(確定拠出年金)、従業員持株会、財形貯蓄制度、同社スクールの講座割引受講制度(家族も使用可。勤続3年以上は無料受講制度あり)、時短勤務制度、在宅勤務制度、通勤費定期代実費支給(上限月額5万円)、時間外勤務手当、個人インセンティブ制度など
勤務時間 10:00~19:00
勤務地 東京都新宿区
休日・休暇 【年間休日数:121日】
週休2日制(基本:土日祝)、慶弔休暇、出産休暇、育児休業、子の看護休暇、介護休業、介護休暇、裁判員休暇など

人工知能を活用した次世代タブレット教材の開発(算数・数学)

企業概要・事業内容 人工知能を活用した次世代タブレット教材を開発する会社です。人工知能が人間の能力を超える「シンギュラリティ」を見据え、子どもたちに「未来を生き抜くための教育」を提供することを目指しています。

人工知能型教材を利用して短期間で効率的に学習を進め、増えた余暇時間で「未来を生き抜くための力を身に着ける」教育を提供します。例えば、3Dプリンタやドローン、VR等の最新テクノロジーを自らの頭で考えながら使う授業を、同社の運営する学習塾で実施しています。

仕事内容 人工知能を活用した、算数・数学のタブレット教材の開発に関わる仕事です。主に次のような業務に携わります。

・教育効果を高めるためのコンテンツ構成案の作成

・生徒一人ひとりの学習進度に合わせたアダプティブな教材を実現するためのコンテンツ充実化

・人工知能型教材を使用する学習塾の運営業務、生徒募集活動

・その他教材開発のための諸業務

入社後、教材制作の進め方について教材コンテンツ開発チームのメンバーから指導を受けることができます。また今後は他教科の教材開発も進めていく方針です。

応募資格・採用要件 【必須条件】

・算数もしくは数学の指導経験(学習塾・予備校・小中高の教員など累計2年以上あると望ましい)

・PCの基本的な操作ができる

・Word、Excel が使える

【歓迎条件】

・小学生への指導経験のある方歓迎

・英語や理科などの他教科指導経験のある方歓迎

年収・給与 応相談

※働き方・経験・スキルなどを考慮して決定。

勤務時間 フレックスタイム制(実働8時間)

※10:00〜19:00の時間帯に多くの社員が出社しています。

勤務地 東京都世田谷区
休日・休暇 土日祝日休みの週休2日制

教育業界への転職ならEducation Careerにご相談下さい

弊社(株式会社ファンオブライフ)は、教育業界専門の転職サイト「Education Career」を運営しています。

また、教育×テクノロジーをテーマにしたWebメディア「EdTech Media」を運営しており、教育分野の様々な企業(大企業・優良ベンチャー/スタートアップ)と独自のネットワークを有しています。

教育業界への転職や、教育業界出身者の転職を検討されている方は、是非ご相談ください。

教育業界専門の転職エージェントだから、独自の求人を紹介可能

業界専門の転職エージェントだから、大手エージェントでは積極的にご紹介しないような求人(教材制作/学校営業/スクール運営/各種企画職)もご案内が可能です。

教育×IT、STEAM教育、グローバル人材育成、英語学習、社会人教育などの、ご興味・ご関心に合わせることも可能です。

また、今までの経験・スキルを活かした仕事や、条件面(給与・休日など)の向上が望めるような仕事をご希望の場合は、条件に合う求人をご紹介いたします。

※ご紹介可能な求人はご経歴や、タイミング・時期によって変動いたします。

利用は無料!履歴書や職務経歴書の作成、面接対策もサポートします

転職エージェントの利用は無料です。

履歴書や職務経歴書の作成サポート、面接対策も行いますので、転職が初めてという方、不慣れだという方も安心してご利用下さい。

教員や学習塾、各種スクール等の出身者の転職実績も豊富です

Education Careerでは、教育業界出身者の方の転職を多く支援しています。

学校の先生・教員、学習塾の講師や教室長、各種教材制作、学校営業の方々の転職を多く支援しております。

職種特有の面接・選考対策も可能です。

相談=転職ではありません。まずはお気軽にご相談ください

弊社に転職相談を行ったからといって、求人に応募しなければいけないわけではありません。

ご要望やタイミングに合わせて、転職活動の開始時期等もアドバイスさせて頂き、支援いたしますので、まずはお気軽に以下のフォームよりご相談ください。

関連キーワード

エージェントに 無料転職相談する
中途採用支援の依頼をする
教育業界の非公開求人が多数 転職エージェントに相談する