• /
  • コラム/
  • 子供にプログラミング教育やSTEM教育を提供する仕事に転職!どんな求人がある?必要な経験やスキルは?

2018-10-05

子供にプログラミング教育やSTEM教育を提供する仕事に転職!どんな求人がある?必要な経験やスキルは?

この記事では子供にプログラミング教育やSTEM教育を提供する仕事に転職する場合、どんな求人があるのか、必要な経験やスキル、資格についてまとめています。

プログラミング教育、STEM教育とは?

プログラミング教育

プログラミング教育とは、文部科学省によると、「子どもたちに、コンピュータに意図した処理を行うように指示する体験をさせながら、『プログラミング的思考』を育成するもの」とされています。さらに、プログラミング言語のコーディングを行うことが目的ではないと記述しています。

プログラミング的思考とは、自分が意図する活動を実現するために、動き・記号の組み合わせを考えるための論理的思考のことです。この思考の育成が、プログラミング教育必修化の最大の目的です。2020年の小学校におけるプログラミング教育必修化に伴って、文部科学省は、教育指針の作成と学校のICT環境整備に努めています。

STEM教育

STEMは、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Mathematics(数学)のそれぞれの単語の頭文字をとったものです。

STEM教育とは、これらの4つの分野に重点を置いた教育のことです。先述したプログラミング教育の必修化に伴い日本でも近年注目を集めています。

これらの4つの理数系の教育に力を入れることで、科学技術及びビジネス分野で国際競争力を発揮できると考えられています。文部科学省以外にも、複数の企業がこれまでのSTEM教育の事業を拡大したり、教育機関同士が提携したりと、STEM教育の普及が進んでいます。

子供にプログラミング教育やSTEM教育を提供する仕事に必要な経験やスキル、資格は?

プログラミング教育やSTEM教育を提供する仕事の求人に応募するには、大卒以上で社会人経験が必要です。教育機関への営業が業務内容に含まれる求人では、営業経験が求められます。

教育業界での経験やプログラミングスキルは必須ではないことが多いです。未経験の方でも積極的に募集を行っています。

子供にプログラミングやSTEM教育を提供する仕事の求人

科学実験教室「栄光サイエンスラボ」のスタッフ

株式会社栄光が運営する「栄光サイエンスラボ」の求人です。仕事内容は、教室業務全般です。

具体的には、生徒への授業や教材開発などを行います。また、事務手続きや集客営業など、教室マネジメントも行います。そのため、教務力や営業力、人材育成能力など様々なスキルを身に付けることができます。

LITALICOワンダーのマネジメントスタッフ

子どもたちにプログラミングやロボットを活用したものづくり体験を提供している、LITALICOワンダーでのマネジメント職の募集です。ポジションは、教室や事業所の教室長/センター長と、エリア単位の複数の拠点をマネジメントするマネージャーの二つがあります。具体的な仕事内容は、チームやエリアの目標管理や戦略立案、社員との個別面談などです。地域の福祉機関や企業との連携も行います。教育や就労支援、ITなど複数の事業にわたってマネジメント経験ができます。

子ども向けロボット教室のカリキュラム、教材・教具 開発・制作担当者

ヒューマンアカデミーの幼児・児童向けロボット教室での募集です。

仕事内容は、教材・カリキュラムの開発作成と教室運営のマニュアル作成、イベントの企画運営です。

具体的には、「ロボット教室」「プログラミング教室」「理科実験教室」で用いられる教材の開発をアドバイザーやパートナー企業と共同で作成します。そして、その教材を用いた指導のマニュアルを作成します。

ロボットプログラミング学習キットの事業推進

ソニー株式会社のロボットプログラミング学習キット『KOOV』の事業推進を行うポジションです。

教育機関幹部へのコンサルティング業務を通じて、中長期にわたるビジネス関係の構築を行います。具体的には、教育機関に『KOOV』を提案し、条件交渉、導入までを担います。

イベントディレクター

ライフイズテックが運営するITキャンプの現場運営を担う「ディレクター」の募集です。

イベントの企画や運営、各会場での現場責任者としてキャンプの運営や司会進行を担当します。また、中高生と大学生スタッフのマネジメントも行います。

大学や大手IT企業、学校・自治体などと連携してキャンプを企画します。そのため、それらの連携機関への営業の補佐をすることもあります。

プログラミング教育やSTEM教育を提供する仕事への転職ならEducation Careerにご相談ください

弊社(株式会社ファンオブライフ)は、教育業界専門の転職サイト「Education Career」を運営しています。

また、教育×テクノロジーをテーマにしたWebメディア「EdTech Media」を運営しており、教育分野の様々な企業(大企業・優良ベンチャー/スタートアップ)と独自のネットワークを有しています。

教育業界への転職や、教育業界出身者の転職を検討されている方は、是非ご相談ください。

教育業界専門の転職エージェントだから、独自の求人を紹介可能

業界専門の転職エージェントだから、大手エージェントでは積極的にご紹介しないような求人(教材制作/学校営業/スクール運営/各種企画職)もご案内が可能です。

教育×IT、STEAM教育、グローバル人材育成、英語学習、社会人教育などの、ご興味・ご関心に合わせることも可能です。

また、今までの経験・スキルを活かした仕事や、条件面(給与・休日など)の向上が望めるような仕事をご希望の場合は、条件に合う求人をご紹介いたします。

※ご紹介可能な求人はご経歴や、タイミング・時期によって変動いたします。

利用は無料!履歴書や職務経歴書の作成、面接対策もサポートします

転職エージェントの利用は無料です。

履歴書や職務経歴書の作成サポート、面接対策も行いますので、転職が初めてという方、不慣れだという方も安心してご利用下さい。

教員や学習塾、各種スクール等の出身者の転職実績も豊富です

Education Careerでは、教育業界出身者の方の転職を多く支援しています。

学校の先生・教員、学習塾の講師や教室長、各種教材制作、学校営業の方々の転職を多く支援しております。

職種特有の面接・選考対策も可能です。

相談=転職ではありません。まずはお気軽にご相談ください

弊社に転職相談を行ったからといって、求人に応募しなければいけないわけではありません。

ご要望やタイミングに合わせて、転職活動の開始時期等もアドバイスさせて頂き、支援いたしますので、まずはお気軽に以下のフォームよりご相談ください。

関連キーワード

エージェントに 無料転職相談する
中途採用支援の依頼をする
教育業界の非公開求人が多数 転職エージェントに相談する